多くの企業で使われる販促方法の一つに、粗品をプレゼントする方法が挙げられます。これは非常に有益性の高い宣伝手法の一つと言えるでしょう。そのプレゼントの一つに挙げられるものとして、名入れボールペンが挙げられます。企業の名前やロゴ、メッセージが入ったボールペンであり、様々なメリットがあります。
その一つが生活の必需品である点です。日々の生活においてペンを使用する機会は多分にあるでしょう。特に仕事を行っている場合には、一日に何度も使うという人も多いものです。メッセージや名前などを入れて配布したとしても、使ってもらえる可能性も高まります。
日常的に使ってもらえれば、メッセージや名前が目に入りやすくなります。そして使用頻度が高いこともメリットと言えるでしょう。せっかく粗品を配布しても、受け取ってもらえなかったり、受け取ってもらえても使ってもらわなければ意味がありません。ボールペンならばかなり使用頻度が高いものであり、粗品として利用するには最適とも言えるでしょう。
また手ごろな価格で用意ができることも、企業にとっては嬉しいメリットです。粗品は宣伝目的のアイテムにあたり、利益はありません。このようなことからできる限り予算を抑えて、粗品を選ばなければならないのです。名入れボールペンは少ない予算でもかなりの数を確保することができます。
近年ではうちわや扇子なども名入れの粗品としては選ばれることが多くみられます。このようなものと併用するのも一つの手段です。